こんにちは、八王子市・日野市・世田谷区で安心のご葬儀・家族葬のお手伝いをする葬儀社、都典礼(みやこてんれい)です。
今日もご葬儀に関する疑問、悩みの解消に役立つ情報をお伝えします。
突然ご家族が亡くなった場合、ご葬儀費用をすぐに準備できるご家庭は、多くありません。
闘病等である程度の覚悟があったとしても、治療費を優先するのが当然です。
ではご葬儀費用の捻出が難しい場合、どのような方法があるのでしょうか。
こちらの記事では
・ご葬儀費用をローンで支払えるのか
・ご葬儀費用の支払い期日、支払い方法について
・ご葬儀費用を少しでも安くする方法
・ご葬儀費用の支払いにローンを利用する際の注意点
について詳しく解説していきます。
ご葬儀費用の捻出が難しい時、どのような選択肢があるのでしょうか。
詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
ご葬儀費用をローンで支払えるのか
ご葬儀費用をローンで支払うことは可能です。
ただし、
・ご葬儀会社が対応している
・ローン審査に通る
事が条件になります。
一口にローンとはいっても、信販会社、金融機関、ご葬儀会社独自の分割払いなどの方法があり、審査の厳しさや金利、支払い回数も異なっているのです。
使い道をご葬儀費用に限定している金融商品を、一般的に「ご葬儀ローン」と言い、クレジットカードでの支払いを含めた大きな意味でも使われています。
他にローンを組む予定がある場合、ご葬儀ローンの借り入れにより審査に通りにくくなる可能性がある事は、頭に入れておきましょう。
ご葬儀費用の支払いについて
ご葬儀費用を準備することが難しくても、すぐにご葬儀ローンの申し込みをせず、一旦考えてみて下さい。
ご葬儀会社と提携しているところだけではなく、使い道を限定されないフリーローンは金利も含めて検討の余地がありますし、ローン支払いを少額で済ませられた方が安心です。
ご葬儀費用の支払い期日
一般的にご葬儀費用の支払いは、ご葬儀が終わってから1週間から10日ほどの間に支払います。
ですが、あと数日待ってもらえたらローンを組まなくて済むような場合もあるので、支払期日については相談してみてください。
親身になって考え、安くするための色々な提案をしてくれる場合もあります。
地元に根付いたご葬儀会社の中には、独自での分割払いを受けてくれた例もあるので、相談することで選択肢を増やしておきましょう。
相談にしっかりと対応してもらえるかどうかで、良心的なご葬儀会社かどうかの判断ができます。
葬儀費用の支払い方法
ご葬儀費用は手持ちの現金や預金で一括支払いをする他に、どのような方法があるのか見ていきましょう。
・ご葬儀社に相談して分割で支払う(独自の方法で、可能なご葬儀社もあります)
・ご葬儀ローンを申し込む
・金融機関のカードローン(用途自由)を申し込む
・クレジットカードで支払う
・消費者金融の無利息期間を利用して借り入れ、支払う
※今後別のローンを組む場合に、審査上問題がないとは言い切れません
・生命保険がおりてから支払う(期日要相談)
・親族内で工面して支払う
・一旦上記の方法で支払い、後日故人の財産相続が終わったら預金分で支払う
ローンを組むのであれば、今後新規に住宅ローンなどを組もうとする場合にネックになってきます。
ご注意ください。
また、国保でも健保でも、葬祭費や埋葬費が申請により給付されます。
国保は自治体により金額に差がありますので、申請前に問い合わせておきましょう。
ご葬儀費用を少しでも安くする方法
・市民葬にする(名称は地方により違いがあります)
市民葬は自治体がご葬儀会社と提携しているもので、豪華なご葬儀ではないため一般的に低額です。
制度がある自治体かどうか、確認してみてください。
・ご葬儀の内容を見直す
一般葬にこだわりがなければ、小規模なご葬儀にするのも良いでしょう。
家族葬、火葬のみの直葬、告別式のみの一日葬も選択肢に加えてみてください。
あまりに交友関係が広い方のご葬儀を小規模にした場合、自宅に弔問客が多く訪れたり、訃報を知らせなかった事でトラブルが起きたりもします。
また、故人が一般葬を望まなかった場合もありますので、突然のことでなければ事前にある程度の希望を話し合いましょう。
・ご葬儀保険を利用する(まだ終活段階の場合)
少額短期保険の中には、終活者向けのご葬儀保険があります。
終活段階であればあらかじめ保険を考えておくのもひとつの手です。
・互助会を利用する
毎月お金を積み立てて、ご葬儀などの際にサービスを受ける互助会システム。
全国には色々な互助会がありますし、勧誘などでも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ただ、あらかじめご葬儀会社が決まっていて、途中解約の際に受取金額が少なくなるなどのトラブルが起こる事例も確かにあります。
内容は納得できるまでしっかり確認しましょう。
ご葬儀費用の支払いにご葬儀ローンを利用する際の注意点
色々な要素を検討した上で、ご葬儀ローンを利用することになった場合のメリットとデメリットを見ていきます。
ご葬儀ローンが絶対にダメという訳ではありません。
支払い可能な範囲の金額かなど、注意点をしっかりと理解した上で利用してください。
ご葬儀ローンのデメリット
・対応不可のご葬儀会社がある
・他の借り入れに影響する
・ご葬儀ローンではない金融商品の金利が低く、使いやすい場合がある
・審査に通らなければ、別の方法で支払わなければならない
・ローンだからと費用のほとんどを借りてしまうと、返済が困難になる
ご葬儀ローンのメリット
・現金の支出をおさえられる
・故人が立派なご葬儀を希望していた場合、かなえてあげられる
・現金に余裕をもっておくことで、医療費や法事などの現金出費へ対応できる
※お布施などの支払いは使用用途に認められない場合が多いため
まとめ
これまでご葬儀費用とローンについて解説してきました。
ご葬儀費用はローンで支払えること、新しくローンを組むにあたっては、様々な注意事項があることをお分かりいただけたのではないでしょうか。
故人と生前に話し合う機会がなかった場合は仕方ありませんが、事前にある程度の希望を聞いておく事をおすすめします。
【関連記事】知っておきたいご葬儀費用の支払い方法